2016年8月10日水曜日

ブレインストーミング&デモストレーション

こんばんは( ^ ^ )


週に2回くらいは更新したいと思いつつ、8月も10日が過ぎてしまう…!
はやいですねぇ〜。

なんだか今回は強そうなタイトルをつけてしまったなぁ(笑)

先週の色彩構成の制作途中の写真でございます。






















なんだか、昔のマック(Macintosh)みたいだね〜」と受験生に言ったら、「???」になっていました…!


そうか、今の高校生はカラフルなマック時代を知らないのね…。感慨深くなりました。
(まぁ、書き手の私もリアルタイムで使っていたわけではありませんが(^^;)


さて、先週も《頭が柔らかくなるシリーズ》(出題者に確認せずに勝手に名付けさせていただきました☆)その2!







じゃん!
これは、ブレインストーミングというやつですね。









今回は「服」をテーマにした色彩構成でしたが、
ブレインストーミングから案だしをしてみよう!ということでした。


実際に企業などで何かを企画する際にも使ったりするそうですね〜。












これは和装から着想したようですね(^ ^)













この日は先生によるデモンストレーションも行われていました。








ちなみにこの週は基礎科の課題の着彩も、先生によるデモストが行われていましたよ( ^ω^ )





上手な人の絵の描き方を盗み取るのは、技術向上にはもってこいです!どんな物でもどんどん真似していくとよいと思います。
真似したところで全く同じものには出来上がらないし、模写にしても、とても勉強になりますね。



予備校生時代の私はいつも上手な人の横で描いて、先輩などが残していった参考作品からも気に入ったものはどんどんパクっていました(笑)


ただ、今思うと、その真似していた人が本当に上手だったのかは定かではありません(笑)
なにせ、デッサン力がないと正確なデッサンなのか、とか、小手先だけで描いて上辺を取り繕った作品なのかを判別することができないかもという落とし穴があるので…(^^;;




なので先生やプロの作品から学ぶのは良い機会なのです♪
そういうわけで、アリスでは夏期講習以外でもけっこう頻繁にデモストレーションを実施しています…!



本当はブログでみなさんにお見せしたいことが山ほどあるのですが、今日はこのへんで( ^ ^ )V










このあいだ、例の屋上BBQが行われたようです( ^ ^ )
みんな、楽しかったかな?ちっちゃく写真のせておきます♪




















美大受験鶴見アトリエアリスまで🐰

0 件のコメント:

コメントを投稿