2018年1月12日金曜日

前略 総合大学受験者へ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 
生徒募集中です 

体験授業も実施しています。

合格者の補講・奨学生対策等の
個別指導も承っております。
 くわしくはご相談ください。 
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



こんにちは!



明日はセンター試験です。

アトリエはがらーーーんとしています。
高校2年生と中学生は来て制作していますよp(^○^)q





センター試験と言えば

ご存知の方も多いと思いますが、センター試験ってマーク式故、筆記具にHBとか2Bくらいのしっかりと素早く塗れる鉛筆が必要なのです。

シャーペンは確か、持ち込み禁止だったと思うのですが、まぁ、いずれにせよ鉛筆の方が圧倒的に塗りやすいのです。


鉛筆って総合大学受験者の多くの人にとっては、何年振りかに触る物でしょうか。

でも、芸大・美大受験かなーーーーり馴染み深い♪


そんな、鉛筆。


鉛筆といえ、たくさんのメーカーの種類があります。

受験だとよくあるのが、学業の神様の湯島天神の合格祈願鉛筆!



こちら。
画像はhttp://www.yushimatenjin.or.jp/pc/kigan/pencil.jpgからお借りしました。



そして美術系の受験生がデッサンでよく使うのは

三菱さんから出してるユニ(写真の真ん中)、
あとユニのワンランクアップしたハイユニなんてのも。
それからドイツのブランドであるステッドラー(写真の上)なんてのが美大受験のデッサンでよく使う鉛筆のメーカーでしょうか。



一番下の鉛筆は学童用として有名なトンボえんぴつです。

まぁ、デッサンもそれぞれなので、これ以外の鉛筆を使う人もいるし、鉛筆なんて特に気にしないと言う方もいるでしょう。

まぁ、美大受験予備校で小学生時代に使っていたトンボ鉛筆のBを1本だけしか持ってなかったら、間違いなく講師の「買い足せ!!!」が飛び交うでしょう。




それから、デッサンをするときの鉛筆で特徴的なのでこちら↓





削り方が『尋常じゃない。』です。


尋常じゃないって言うのはnondrawer目線です。


デッサンでは、一度に沢山の面積を塗るので、こんな風に鉛筆の芯をたくさん出しておきます。これも、人それぞれ好みがあるので、もっと出す人もいます。

普通の鉛筆削りでは、削れないのでカッターを使うため、塗料が削れた木の部分は多少いびつになるのも特徴。

なので、鉛筆デッサンの入門では、まず鉛筆削りから入ったりしますよ。




私、高校生の時に音大志望のクラスメイトに鉛筆を削ってと頼まれたことがあるのですね。音楽をやる人も、楽譜に何かを記す時は結構鉛筆を使うらしいです。


まぁ、頼んでくれた子も、楽譜に書きたいのだけど鉛筆を削ってくるのを忘れたとか。
で、美大志望で鉛筆が削れてカッターも所持している私に頼んだのです。



で、快く?削ってあげたら、怒られました。






ええ。


人の親切に対して、逆ギレされたのを、10年以上経った今でも忘れていません。





何も考えずに↑この削り方しました。


そうしたら怒られました。






確かに私も悪かったけど、鉛筆削りと言えばコレでしょ??って思っていたのですがねー。


楽譜に書くのには、この削り方必要ないし、びっくりですよねー。。
オチがない( ´ ▽ ` )







まぁ、今でこそ鉛筆ってあまり馴染みのないアイテムになってしまったけれど、シャーペンやデジタルが普及する前は人の生活においてすごく重要なポジションにいた鉛筆。

ただ、デッサンをしない人とデッサンをする人が持つ鉛筆ってこれくらい違いがあるのですって話なのです。

あ、こういった多角的な視点を知るのは物作り(デザインとか)では大切なことです。






で、私、こんな鉛筆エピソードをつらつら書いて何を言いたいのかと言うと、、








明日はセンター試験!






試験会場で、見たことのない鉛筆


(ユニやステッドラー)


持ってる人がいたら、



で、そいつの持ってる見たことのないメーカーの鉛筆が尋常じゃない削り方していたら、





総合大学を受験する君の敵じゃない!!!ってことです。





で、さらに言うと、そいつの持ってる鉛筆が4Bとがだったら、それはクロです。
鉛筆なだけに、、なんちゃって(・∀・)



美大受験生は普段デッサンで使っている鉛筆をそのままセンター試験に持っていく人、多いです。








以上の話は実は語り継がれた(?)美大受験あるあるなのです。






ほんの冗談です。






みなさんに敵なんていません。


努力してきた自分という味方がいるだけです。



人事を尽くして天命を待つ。






あー。今日も良いこと言ったな〜。








それでは、全国のセンター試験を受ける皆さん、がんばってください。




センター試験前日のこの時間にこんなブログ読んでる人こそいないだろうな〜〜







ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿